当社は、コンプライアンスを経営上の最重要課題のひとつと位置付け、すべての役職員が
企業の社会的責任を常に意識し、コンプライアンスを実践する態勢を構築するため、
本方針を定めます。
1.基本的な考え方
(1)当社は、経営理念の実現に向け、事業活動のあらゆる場面でコンプライアンスを
徹底
(2)コンプライアンスとは、「当社の事業活動に関連する全ての法令、主務官庁が定める
監
社内規程・マニュアルおよび社会的規範(以下、これらを合わせて「法令等」という)
を遵守し、社会の期待と要請に応えるべく誠実かつ公平・公正な活動を実践すること」
をいいます。
2.コンプライアンス態勢の構築
一.体制の準備
(1)コンプライアンスに関する重要事項が経営陣に適切に報告される体制を整備します。
(2)コンプライアンスに関する事項を一元的に管理し、コンプライアンスを推進する
責任者を任命するとともに、コンプライアンス態勢の確保のために
必要な権限を付与します。
(3)当社の役職員がコンプライアンス上問題となる行為を発見した場合の報告・相談体制
を整備します。
二.推進活動の実施
(1)コンプライアンス実践の具体的手引書としてコンプライアンス・マニュアル等を策定
周知徹底します。
(2)コンプライアンス・プログラムを具体的な実践計画として策定し、実施します。
(3)コンプライアンスを徹底するための研修や点検を行います。
(4)コンプライアンス上問題となる行為については、速やかに是正するとともに原因を分析し、
再発を防止します。
3.コンプライアンスに係る役職員の行動基準
一.行動原則
(1)健全な保険事業の発展に寄与し、社会からの信頼を得るために、法令等の遵守を行動の
基本にすえ、誠実・公平・適正な業務運営に努めます。
(2)あらゆる場面で、あらゆる人に、誠実かつ公平・公正に接します。
(3)法令等に違反する行為を発見した場合には、勇気を持って指摘し、
関係者と協力して是正します。
二.適正な事業活動を支える基本的行動
(1)保険業の公共性を十分に認識し、保険募集の公正を確保することにより、
保険契約者の保護に努めます。
(2)知的財産権を保護するとともに、他者の知的財産権を侵害しません。
(3)業務上知り得たお客さまの情報は厳正に管理し、定められた目的以外には利用しませ
(4)反社会的勢力には、毅然とした姿勢で臨み、不当、不正な要求には応じません。
(5)お客さまの利益が不当に害されることのないよう利益相反取引を適切に管理します。
(6)競争相手との関係において、談合、不公正な競争手段を用いること、
また取引上の地位を利用して不公平な取引を求めることを行いません。
(7)当社の資産や重要情報、営業秘密等は適正に管理します。
(8)犯罪による収益移転(マネーロンダリング/テロ資金供与)の防止を図るため、
取引時確認の徹底に努めます。
(9)業務上の立場を利用して私的な利益行為は行いません。
三.人権の尊重および職場環境の確保に関する行動
(1)人権を尊重し、人権、国籍、性別、年齢、職業、地域、信条、障がいの有無等に
よる差別やハラスメント行為を行いません。
(2)安全で働きやすい職場環境を確保します。
四.基本的行動の実践に向けて
法令等に反することを命ずることはできないとともに、法令等を遵守することによって
いかなる不利益も受けないことを確認します。
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株式会社 ビジネス・コンサルティング
代表取締役 塩野正幸
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